植物のパワー、ファイトケミカル

こんにちわ。  大津店藤田です

 

最近、注目の栄養素、ファイトケミカルってご存知ですか

 

植物に含まれる科学物質で、抗酸化力、免疫力をアップしてくれるんです

種類も約1万種あるといわれ、大きく分類するとポリフェノール系、

カロテノイド系、イオウ化合物系、テンペル類、グルカン類などがあります。

日々の食生活でしっかりととりたいものです

私が最近はまっているのが、野菜のだし ベジブロスです

作り方はいたって簡単、、、というか、日々でる、野菜くずを使います

まずはベジブロスそのものの作り方です。

 材料(ベジブロス1リットル分)

 水      1300ml
 酒      小さじ1
 あとは両手いっぱいの野菜の切れ端

 
 旬の野菜を使うのが栄養価も高く味も濃いそうですが、
  どうもろこしの芯やひげパプリカ、ピーマン、かぼちゃの種
 トマトのヘタタマネギやニンジンの皮
 それに椎茸のヘタかゴボウの根元みたいなモノもOK

 長ネギの先っぽや根元とかパセリの茎とか
 タマネギは皮のほかに根元セロリの葉
 (これはあとで使う料理にもよると思いますが)
  普通なら三角コーナー行きのモノならなんでもOKみたいで、
 色んな野菜を入れるのがポイント

作り方
 ①水の入った鍋に野菜の皮や切れ端などを全て入れる
 ②お酒を入れる(出汁がよく出て、エグ味も消えるとのこと)
 ③中火から弱火で20~30分煮込む(鍋の中で野菜が踊らないコトコト煮る)
 (この時でてくるアクはフィトケミカルなので捨てない)
 ④しっかり煮込んだら火を止めてザルでこして完成

 そのだしを使って、野菜スープや、炊き込みご飯など、用途はいっぱい。

花粉症対策にも良いかと思います。

次回はレシピも載せたい思います

sブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。