日焼と紫外線

あつ~い夏\(^ ^)/

海や川!、旅行!焼けちゃーう(笑)

ので、皆さん、少し、お勉強\(^ ^)/

日焼けには、2種類あるのを知ってますか?

紫外線を浴びた直後に現れる赤い日焼け(紅斑)を、サンバーンといい、

ひどくなるとヒリヒリしたり水ぶくれができたりします(><)

海水浴などで真っ赤に日焼けするのは、サンバーンです。(><)

もう一つは、赤い日焼けが消失した数日後にあらわれ、

数週間から数ヶ月続く黒い日焼けを、サンタンといい、

いわゆる、一般的にいわれる日焼にあたります(^ ^;)

そして、紫外線には、A波,B波,C波、の三種類に分けられて

そのうちのA波、B波、が地球に届いていて、皆に悪さをします(><)

B波は、皮膚の表面に届き、皮膚や目に有害で、

日焼を起こしたり、皮膚ガンの原因になります(><)

A波は、B波ほど有害ではないけれど、長時間浴びた場合には、

同じように細胞を傷つけて、同様の健康被害の原因になります。

窓ガラスや、雲を通過して、皮膚の奥底まで届き、そして、

シワや、たるみの肌の老化を引き起こす原因になる紫外線(><)

怖い怖い日焼(><)紫外線(><)から、

肌を守るアイテムは、UVだー\(^ ^)/

皆様もしっかりケアーしてくださいね!(^^)

seigo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。