BLOGブログ
血液サラサラ!
投稿日: 2025年11月4日
みなさまこんにちは![]()
今回はドロドロ血の改善に効くツボをお伝えします![]()
最近青あざがよくできるようになったんで調べたら、青あざができやすいのは血がドロドロだからだそうです![]()
ご存知でしたか?![]()
青あざができやすいだけでなく、ドロドロ血によって、心筋梗塞や頭痛やめまいなども起こります
なのでドロドロ血を改善する、お風呂あがりの足裏マッサージをお伝えしますね
まずは、足の指の股を揉みほぐしてください!
足の指の股には「八風(はっぷう)」というツボがあるそうで、このツボは足先まで血行を促進する効果があるそうですこの八風を左右の足とも揉んでください
この八風というツボは冷え性にも効果的だそうですよ![]()

その次に、足をグーの形に握ったときにくぼみができる、土踏まずの少し上の「湧泉(ゆうせん)」という
ツボを両手の親指の腹でしっかりと押し込んでください![]()
![]()
このツボは、血行促進やリンパの流れ促進の力がとっても強く、ここをしっかりと揉みほぐすだけで
全身の血行促進につながるとさえ言われているそうですよ![]()

お風呂あがりにマッサージするのが一番効果的みたいなので、お風呂あがりにぜひ
試してみてください![]()

枚方店 瓦谷
