ヘルシースイーツ

5月だというのにまるで夏のように暑い日々が続いていますね

こんにちは!堺東店の大嶋です

お菓子作りが特技の私ですが、甘いものはカロリーが高く糖分も多いですよね

そして某お菓子サイトで検索したものをご紹介致します!笑

今回挑戦したヘルシーお菓子
IMG_1269
おからはすごく体にいいんですよ
豆腐を作る過程ででてくるので大豆の皮や胚芽部分などの繊維質がほとんど移行しています。食物繊維の効果は、便通を良くし有害物質の腸内滞留を防ぐほか、高コレステロールや肥満の予防にも効果が指摘されています。

ではでは作り方に移りましょう!

♡おから150g
♡砂糖60g
♡ココアパウダー(無糖)30g
♡上新粉(薄力粉・米粉でもいけます)60g
♡ベーキングパウダー小さじ2(6g)
☆豆腐150gimage1

♡を計ってジップロック等の袋に入れてひたすら振ります。
おからが玉になりやすいので良くほぐしてください。
そこに豆腐を潰しながら♡に加えよく揉みます。
おからのツブツブが残るのは仕方ないのでお気になさらず!image2

そして丸めて焼くだけです!

私はオーブンで焼きましたがフライパンでも大丈夫です

ふわふわっもちもちのおからドーナツの出来上がりです(*゚▽゚*)

アレンジとして砂糖を黒糖、ココアパウダーを抹茶でも美味しそうですね♡♡
洗物も少なく、刃物も使わないのでお子さんとご一緒に作れそうですね

是非是非試してみてください

 

堺東店 大嶋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。