夏に美味しいゴーヤの魅力♪

こんにちは

梅田店の奥村です

最近、非常に暑くて暑くて今にも溶けてしまうんじゃないか??と思いながら過ごしておりますが、

皆さんは元気にお過ごしでしょうか

私は先日のお休みに姫路の奥にある【鹿ヶ壷】という滝に遊びにいってきました

そこはあの有名な【軍師官兵衛】のオープニングの撮影にも使われていた場所だそうです

ワクワクしながら向かっていると・・・途中にかかしの里があるらしいのですが・・・道端にたくさんのかかしが・・・

しかもリアル

IMG_6266

 

 

 

 

 

 

町の人が農作業中に休憩しているのかと思ったら実はかかし!!という衝撃

ビックリしましたぁぁ

滝のあるところはキャンプ場もあるので駐車場も完備されていました。

そこで持っていったお弁当を食べてエネルギー補充

IMG_6236

 

 

 

 

 

 

はい!お弁当の定番の卵焼きに夏野菜のマリネにブロッコリーのサラダにエビチリ、ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルーは夏になるとなぜかとっても食べたくなりますよね

その謎?を解明するべくゴーヤについて調べてみました

まず、ゴーヤにはきゅうりやトマトの5倍のビタミンCが含まれているんです

しかも通常ビタミンCは加熱すると壊れやすいといわれているのですがゴーヤは炒めても壊れにくいそうです

さらに凄いのは・・・ゴーヤに含まれるビタミンCは美肌や美白に効果があるだけでなくコラーゲンを生成してお肌にハリを持たせる働きも担っているんです!!

ビタミンCは紫外線によるシミやそばかすを予防する効果もありますし、ビタミンCの他にも美肌に欠かせない葉酸・鉄・デトックスに欠かせない食物繊維も豊富です

ゴーヤといえば独特の苦みも特徴ですよね?

実はその苦味成分にもいろんな効果があるんですよ

胃腸の粘膜を保護してくれたり、食欲を増進してくれたり、神経に働きかけて気持ちをシャキッとさせてくれる効果もあるんです

これはもう・・・食べないと勿体ないですよね!!

こうしてお弁当を食べた後に歩いて滝に向かいました

IMG_6263

 

 

 

 

 

 

どうやら天然記念物に指定されているようです。

IMG_6265

 

 

 

 

 

 

いく途中ではここでもちびっ子達がたくさん水の中に入って遊んでいました

そこからずっと上に上がっていくと・・・

IMG_6238

 

 

 

 

 

 

ちょっと水量が少なかったのですが・・・ここが官兵衛のオープニングに使われていたそうです。

そこからしたはこんな感じで水が流れ込んできて、深くなっているところがいくつもありました。

IMG_6239

 

 

 

 

 

 

ここから下は・・・岩すべりやシャワークライミングが出来るなかなか激しいところでした

もちろん・・・私も滑ってきましたよ~~

最初は怖かったですが、一度滑ったらクセになりますね

IMG_6259

 

 

 

 

 

 

散々あそんでから帰ってきました

もちろん・・・UVのケアはばっちりしましたよ~~

帰りはまたかかしに見送られました。

IMG_6267

 

 

 

 

 

 

まだまだ暑い夏・・・紫外線対策もしつつ、海や川だけでなく滝に遊びに行かれてはいかがですか?

奥村でした。

IMG_6110

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。