女性なら経験したことがある生理前のアレ!!

皆さんこんにちは

梅田店の奥村です。

皆さん、頑張ってダイエットをしたりしていて体重も少しずつ減ってきたのに生理前になるなぜか食欲が増進して脂っこい物やあま~~い物をドカ食いしてしまうことってありませんか

そんな時に限って食べても、食べても満足感がなくていくらでも食べられる・・・そんなこともありますよね?それだけならまだしも、便秘がちになったり、身体がむくみやすかったり、とにかく太りやすくなるので本当に困ったものです

身体がだる~~くなったり、いつもなら頑張れていた事も頑張れなくなったり、全くやる気が起きなかったり・・・

実はこれは全てPMS(月経前症候群)の一種なんです

特に生理前に食欲が増進するのは女性ホルモンの一種であるプロゲステロンの分泌量が増加する為に食欲が増加し、体重が減少しにくくなってしまうのだそうです

ではこのプロゲステロンとはなにか?という事ですがこれは妊娠に備えて身体作りをするためのホルモンなんです

妊娠に向けて体内に栄養を蓄えようと脂肪分や糖分の多い食事を好むようにプロゲステロンが指令を出しているという説もあるんです

PMSといっても20代の頃はそれほど気にならなかったのに、30代になったとたんにPMSに症状が酷くなった・・・なんて事はありませんか?

20代のPMSは下腹部痛や頭痛、おっぱいのハリなど身体に現れる症状が多いのですが、30代になるとこの身体の症状に加えて、イライラやクヨクヨ、攻撃的になるなどの精神的な症状が現れるんです

実jは私も生理まえになるとよくイライラしたり、なんだか分からないけれど泣きたくなったりする事があるんです

PMSは別名30代中期症候群というほど30代に顕著にあわられやすい症状だそうです

PMSが30代に多い原因としては家庭や仕事におけるストレスの増加に加え、出産も大きな影響を与えているそうです

出産をする事でもホルモンバランスは崩れますし、特に30代はその影響を受けやすいんです

PMSの症状が重い人は将来更年期障害の症状も重くなる可能性もあるそうですなので!!ホルモンバランスを今のうちから整えておけばこの症状は軽くなる!!そういう事なんです

ホルモンバランスを整えるにはアロマやサプリ、お薬といろいろとあります

ちなみに私はアロマの講師もしていた事もあるのでアロマの製油を使ってホルモンバランスを整えたりもしていましたカオリがすきな方にはオススメです

アロマでオススメなのはやっぱりローズ!!コレは本当に良いカオリで大好きです!でも他の製油と比べるとお値段が少々高め・・・

その次にオススメなのはジャスミン

ジャスミン

 

 

 

 

 

 

少しエキゾチックなカオリでなんだか安らぎますでもこれもやっぱり少しお値段が高め・・・。

なので!!お手ごろでオススメなのはイランイランとゼラニウムです

イランイランはバリ島では新婚初夜のベッドに置かれるそうですそれは・・・ホルモンバランスを整える他に催淫作用もあるからなんです

イランイラン

 

 

 

 

 

 

ゼラニウムはお花の香りですが実はゼラニウムの葉から抽出されるんですよくアロマ系のハンドクリームなどでローズのカオリ・・と書かれているものの中にはこのゼラニウムが含まれていることが多いんですなぜかというと、このゼラニウムはローズの香りにも少しにているからです

ゼラニウム2

 

 

 

 

 

 

アロマの製油はメーカーによってもカオリが少しづつ違いますし、その日の自分の体調や精神面でもカオリ方が変わってくるので、アロマショップに行ってカオリを試してみるのがオススメです

私はゼラニウムとイランイランをディフューザーに入れてみたり、ホホバオイルで希釈して身体をマッサージしたりしています

カオリが苦手な方には簡単に出来るサプリがオススメです

これはおなじみピクノジェノール!!

強力な抗酸化作用もあり、フランスでは婦人科系疾患のお薬として処方されているほど素晴らしいものなんです

それって何に入っているの?と思われた方!!安心してください!!入ってますよ!!

パトラでもおなじみ美肌プラスそして、美肌コンセントレートピクノジェノールに特化したピクノスタイルこの三大巨匠は外せません

もちろん全ての中に含まれているので今の自分にあったものを選んでいただくことが一番です

サプリもアロマもですが、お薬のように即効性はありませんが、続けていくことでだんだん改善されて行きますよ

ちなみに、アロマオイルで辛かった腰を軽くマッサージしたら私はだいぶ楽になりました

皆さんも是非試してみてくださいね

奥村でした。

DSC_0340

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。