腸内フローラ

皆様こんにちは

最近テレビでよく”腸”の大切さを取り上げた番組が放送されていますね!

そして「腸内フローラ」という言葉もよく耳にするようになりました。。

 皆様はこの「腸内フローラ」ご存知ですか?

 

先日テレビでもたまたま腸内フローラについて

やっていてとても分かりやすかったので

今日はその内容を少しご紹介します

 

私たちの腸の中にはたくさんの細菌が住み着いていて

その数はなんと100兆以上!!

多すぎて想像がつかないですが

腸内細菌たちは人間が食べた物をエサにして互いに競いあい、

助け合いながら生きる”生態系”を作っています。

その細菌たちの生態系のことを「腸内フローラ」と呼ばれているんです

 

そして私たちの健康や病気、若さや寿命は

この腸内フローラが大きく関わってくるのです!!

 腸内フローラのバランスを整えてくれる食品

善玉菌を増やしてくれるものが

 

★大きく分けて3つ★

①発酵食品

②オリゴ糖を含む食品

③食物繊維

 

①の発酵食品は納豆、キムチ、漬物、味噌などがありますよね

 

②オリゴ糖を含む食品

ゴボウ,アスパラガス、玉ねぎ、とうもろこし、バナナ、りんご、大豆、はちみつ等

③食物繊維が豊富な食品

大根、にんじん、山芋、さつまいも、海藻類、きのこ類、大麦、こんにゃく

↓↓↓こんな感じです↓↓↓

腸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして食べるタイミングは、、

 

 

腸1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①は夕食時に数種類とる

②と③は3食とるのが良いみたいです

 

 腸2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

腸内環境の為にヨーグルトなどの発酵食品を食べているという方も

多いと思いますが

それだけ食べるだけでは改善されないってことです、、、

やはりお食事はバランスが大事だということですね

お通じに悩まれている方はぜひ

腸内フローラを美しく保てるように

ぜひ試してみてくださいね

 

箱田でした

はこだ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。