混ぜ混ぜ

こんにちは

池田店の坂東です

 

すっかり夏ですね~

日中は半袖でも快適に過ごせるくらいです

とはいえ朝方や夜はすこし肌寒くなりますので、

一枚羽織るものなんかがあると心強いですね

 

年中ダイエットを座右の銘にしております私ですが、

今は食べるダイエット法にハマっております

 

それがテレビでもご紹介された「もち麦ダイエット」です

白米にもち麦を混ぜて炊いて、それを食べるというダイエット方法です

エッお米を食べるのにダイエットになるのと私もも最初は思ったのですが、

調べてみるとちゃんと理由はありました(当然ですね・・・!)

 

まずもち麦というと聞きなれないですが、大麦の一種です

ビールや麦茶の原料にも使われています

よくとろろをかけて食べることが多い、麦ご飯をイメージしていただいて大丈夫です

プチプチとした食感が特徴で、粘り気も出るので白米が全くパサパサしません

私は五穀ご飯などに入っている雑穀の中でも、麦が一番好きなので、

全く違和感なく毎日食べることができています

 

そして、なぜ痩せるか、ということなのですが、

もち麦は白米よりもヘルシーな食材だからです

同じ150gあたりのカロリーは、白米よりも50カロリーも少ないのです

 なので、しっかりと満足感も得られるのに、カロリーは控えめにできるのです

 

+で嬉しい成分として、食物繊維が非常に豊富

同じ穀物だと食物繊維の代名詞、玄米に負けず劣らずの実力です。

便通が良くなるだけで、体重はもちろんポッコリお腹も解消されます

 

消化吸収を緩やかにし、血糖値の上昇を抑えるβグルカンという成分もあり、

摂った糖質を脂肪に変えるのも防いでくれます

 

夜は糖質・炭水化物を摂らないようにしている私ですが、

お昼はこのもち麦ご飯を食べています

 546513210222

 

今日のわたしのおべんと箱です~

 

 

 

54651321 (1)0222

 

こんな感じで真ん中に縦線(黒条線といいます)が見られるのがもち麦です

 

 

 

ぷちぷちしてとっても美味しいですし、

いつもご飯を炊く分に混ぜるだけなので、毎日続けるもの全然苦じゃないのがとっても楽です

 

ぜひぜひお試しあれ~~

 

11081108lkkkkh (30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。