夏にぴったりクッキング

皆様こんにちは!

梅田店の箱田です

梅雨が明けて夏到来ですね〜!

今日は芦屋の花火大会があり

迫力にはかけますが、、

お家から花火を楽しむことができました

花火

↑写真は微妙ですが、、(汗)

早速夏を感じることができました~

 

夏はさっぱりしたものが

食べたくなりますよね〜

 

今日は夏にピッタリのお料理を作ってみました

 

夏野菜のマリネです

レシピ

 

私はレシピの野菜以外にも

アスパラやオクラも入れてみました

 

レモンもきいてさっぱり

美味しかったですよ〜

 

夏野菜の栄養素は

ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、リコピン、ベータカロチン等が

豊富で、抗酸化作用によって、

体の中のサビを防いでくれて

紫外線によるダメージから肌を守ってくれます


そしてマリネで使うお酢は、

クエン酸やタンパク質に含まれるアミノ酸等、

60種類以上の有機酸が含まれているので、

脂肪をエネルギーに変換してくれる為、太りにくい体作りができるとか

夏野菜の栄養素とプラスされることで、

体のサビを取りながら、基礎代謝をアップ

 

 

私は今回はバルサミコ酢を使ってみました〜

 

実は私今までバルサミコ酢をお家で使ったことがなかったのですが、、

 調べてみると驚きの美容効果が

 

なんと!


バルサミコ酢には、黒酢の3倍のポリフェノールが

さらにそのポリフェノール効果で血液がさらさらになり

動脈硬化を防いだり、抗酸化作用でアンチエイジング効果や健康効果に

期待出来たりと嬉しい効果が盛りだくさんだったのです〜!

さらに血糖値の上昇を緩やかにする働きがもあるみたいです

 

おいしいし、色んなお料理やサラダにも合いそうなので

これからはどんどん活用しよー

 

 

 ついでにバルサミコ酢を使って

「鳥もも肉とパプリカのバルサミコソテー」も

一緒に作ってみました〜

鶏肉2

 

 

<作り方>

1.鳥もも肉に酒、塩胡椒で下味をつける

2.合わせ調味料をつくる

バルサミコ酢…大さじ1と1/2

醤油…大さじ1/2

はちみつ…大さじ1弱

 3.鳥もも肉に小麦粉をまぶしてオリーブオイルを熱して中火で焼き色がつくまで焼く。

パプリカも加え、塩胡椒をして火をとおす。

 4.2で作った調味料を加えて、強火でおおりながら絡ませてできあがり!

すっごく簡単にできてこれまたさっぱり美味しかったです

 

しっかり寝たはずなのに疲れが取れない、

肩こりがひどい、

いつもイライラして怒りっぽくなった・・・

こんな症状に思い当たる方は

肉類や油っこい食事、甘いものの摂りすぎなど偏った食生活やストレスが原因で、

体が酸性に傾いているせいかも知れません

体が酸性に傾くと、

  • 血液がドロドロになり血行が滞って、栄養や酸素が体のすみずみまで届きにくい。
  • 老廃物の排出や、疲労物質の分解が充分にできず、疲れやすい体質になる。
  • その結果免疫力が落ちて、病気をしやすくなる。

など健康をそこねることになります

バルサミコ酢(お酢全般)には酸性に傾いた体を

弱アルカリ性に保つ働きがありますし、

野菜が苦手な人でも美味しく食べられるのが何よりうれしいですね

是非この夏はバルサミコ酢をつかったお料理を

試してみてくださーい

箱田でしたはこだ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。