旬な食べもの・・・

こんにちは

パトラ明石店 松田です

めっきり寒くなってきましたね。特に夜は・・・

衣替えしていると、もう夏が終わりかと思うと寂しくなりますね。

皆さんは夏満喫できましたか

先月、夏最後の旬な物を食べて、夏収めしました(笑)

1つ目に夏といえば、かき氷

天然氷なので、全然頭がいたくなりませんでした

又、来年までのお楽しみですs-1475454966910

 

2つ目は大好きな海鮮です

夏の旬な鱧です

s-1475414775499

ちなみに・・・

ハモには良質なタンパク質が多く含まれております。

免疫機能の向上や体力向上や疲労回復効果、脂質を構成する脂肪酸は一価不飽和脂肪酸のオレイン酸と多価不飽和脂肪酸のオメガ3系に分類されるドコサヘキサエン酸(DHA)が多く、血中の悪玉コレステロール(LDL)や中性脂肪を減らす働きもあります。
ミネラル類ではカリウムが多く、ナトリウム(塩分)を尿とともに排泄してくれるので高血圧の予防に効果があります。しかもハモは骨ごと食べることになるのでカルシウムも豊富に摂れます。
さらにハモの皮には化粧品などにも使用されるほど良質なコラーゲンが多く含まれてて、肌老化を予防してくれます。

季節におおじた旬な食べ物は、その時に必要とされる栄養が沢山あります!!
これから、秋になると
美味しい食べ物が沢山でてくるので楽しみです
食べたものが栄養となりお肌、カラダをつくってくれます。バランスのよい食事心がけましょうね

松田

松田 章代

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。