今が旬のとうもろこし!!

こんにちは梅田店の奥村です。

まだ蒸し暑い日が続いていますが、皆様体調を崩されたりしていませんでしょうか?

なんとなく身体がだるかったり、むくみやすかったり・・・そんな時には今が旬でとってもオススメな料理があるんです!!

その食材とは・・・皆様も最近スーパーでよく見かけるとうもろこし

お祭りの屋台でも焼きとうもろこしが出てたりしますよね~昔は実家でよくとうもろこしを食べました

最近、外食したときにメニューでとうもろこしの天ぷらをよく見かけて、頼んだらものすごぉ~~~く甘くて美味しかったんです

たまたま先月は2回外食する機会があったのですが、その度に見かけてついつい頼んでしまいました

それっくらい美味しかったんですよぉ~~

そんな中、先日のお休みにお買い物にいったら『スィートコーン』がとっても美味しそうで買ってしまいました

普通にゆでて食べるのもいいかなぁ?とも思ったのですが、とうもろこしとじゃがいものお焼きもいいなぁとか色々考えながら家に帰って・・・悩んだ挙句・・・やっぱり!!とうもこしの天ぷらにしよ~~と決めました

とうもろこしは便秘改善の効果もあり、なんと疲労回復にも効果的なんだそうですよ

なぜかというと、疲労回復のアスパラギン酸・脳の機能を活性化するグルタミン酸・免疫を高めるアラニンが含まれているんです

カリウムもたくさん含まれているのでむくみの解消にもなるし、いいことづくし

そんなとうもろこしを使った天ぷら♪写真にもあるうように岩塩で頂きました

IMG_6038

 

 

 

 

 

 

 

 

揚げ物は基本あまり油を使わないで済むように揚げ焼きにしています

この日は美味しそうなアボカドも見つけたので、マグロとアボカドのピリ辛丼ととうもろこしの天ぷら、

レンコンとお豆腐のハンバーグにしました

 

IMG_6039

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アボカドとマグロの丼には温泉卵とブロッコリースプラウトも乗せて・・・

はぁ~~~美味しかったです

皆さんも今のこのとうもろこしが旬のときに是非!!召し上がってくださいね

奥村でした。

DSC_0022

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。