土用丑の日って???

こんにちは明石店中村です
お恥ずかしい話ですが、
土用丑の日ってなんの日なのか、
鰻を食べるということ意外何も知りませんでした

このままでは!と思い、調べてみました

意外にも土用丑の日は年に4回もあるそうで、、、
立春、立夏、立秋、立冬の前の18~19日間、
季節の変わり目の事だそうです。

丑の日とは???
十二支の丑のことで、
カレンダーを見てみると、日ごとに
十二支が割り振られているのを見たことある方も
いらっしゃるのでは無いでしょうか?
日付のところに”丑”と書かれてある日が、
丑の日!ということだそうです。
丑の日=鰻!だった私ですが
丑の日に食べるものは【う】の付くものだそうで、
鰻じゃなくてもいいんだとか!

あとは、何の為に食べるのか??ですよね
それは。。夏に負けない為です!

つまり年に4回、
訪れる季節に負けない為に食べるのだとか。

ココロと身体のメンテナンスなんて言葉も
ありました!

IMG_8469

なんとなくスーパーなどで見かけ、
大好きな鰻が食べられる日!だった土用丑の日ですが、
意味を知るとまた変わります

みなさんは今年の土用丑の日
何を食べられましたか???

s-中村 奈津希明石店 中村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。