そろそろ準備を始めましょう

皆様こんちは! 池田店の鈴木です。

寒い日が続いていますが、いかがおすごしでしょうか?

とはいえ日中は暖かい日も増え、春が近づいてますね。

薄着になり、気になるのは・・・ボディライン

この時期からダイエットスタートされる方も多いのではないでしょうか?

ダイエットと言うと食事制限をされる方が多いと思いますが、本日は脂肪酸についてお話したいと思います。

 

飽和脂肪酸 ・・・・・過剰摂取により血中コレステロールを上げる

             肉の油・動物性脂肪など

不飽和脂肪酸・・・・・血中コレステロール下げる

             青魚・オリーブ油など

 

ダイエット中は油を避ける方が多いですが健康・美容に作用する

ものもありますので上手く取り入れましょう

 

出来るだけ摂取したい脂肪酸

オメガ3 ・・・・・・・・・・・・・必須脂肪酸

                EPA・DHA・アルファリノレン酸 など

                サーモン・マグロ・青魚・亜麻仁油・大豆製品・くるみなど

オメガ9 ・・・・・・・・・・・・・必須ではないがたっぷり摂ることおすすめ

                悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロール増やす

                オレイン酸 など

                オリーブオイル・アボカド・アーモンド・ごま油・ナッツ

 

避けたほうが良い脂肪酸

トランス脂肪酸・・・・・・・・・過剰摂取は老化や病気の原因

                海外では食べるプラスチックとよばれている

                マーガリン・ショートニング・加工食品・ジャンクフード

 

すべての脂肪酸をさけてしまうとお肌のつやもなくなります

普段お使いの精製植物油を亜麻仁油・ゴマ油・グレープシード油に変えたり

ドレッシングを自家製のものを作ったり

スナック菓子の間食をナッツ類に変えたり

少しの努力で変化があらわれますよ

身体に良いものをとり、いつまでも健康で美しくいたいですね

池田店 鈴木1108チーフ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。