ワンダフルな一年に♡

皆様 、こんにちは 

2018年明けましておめでとうございます

年末年始はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?

私は大晦日に毎年恒例の年越し蕎麦を食べて

家族でカウントダウンをしながら新年を

迎えましたよ ~ じゃじゃん

A1D62171-23A0-4365-BCE2-48FDAFA0A0F5

 

 

 

 

 

 

 

 

年越し蕎麦とは、江戸時代に定着した

日本の風習であり、お蕎麦は他の麺類よりも

切れやすいことから ” 今年一年の厄を断ち切る “

という意味で大晦日の晩 年越し前に食べる

ようになったとされています

また、昔からお蕎麦は身体に良いものとされ

食べると内臓に溜まった毒素を取り払って

くれると言われていたようです。

だから、新しい年を健康に過ごせるように

大晦日の夜に年越し蕎麦を食べる風習が

できたのかもしれませんね!

さらには細く長い見た目から長寿への願いや

その昔細工師が散らばった金粉を集めるのに

蕎麦粉を丸めたものを使った事から金運が

よくなるように、といった願掛けもあったそうです!

お蕎麦には腸の働きを良くする食物繊維や

疲労回復を効果のあるビタミンB1 、B2

タンパク質やアミノ酸を含んでいます。

ビタミンB1やB2には脂肪の燃焼を助ける

役割がありタンパク質やアミノ酸といった

筋肉への栄養は、脂肪のつきにくい身体を

作り上げてくれます

喉越しが良くツルッと食べれるお蕎麦ですが

もぐもぐしてすぐ飲み込むのではなく、

しっかり噛む事によって脳の満腹中枢が

刺激されお腹いっぱいだと指令がいくので

どんなお食事でも、ゆっくりと時間をかけて

食べるように皆様も意識してみて下さい

” 塵も積もれば山となる ” と言いますし 、

ちょっとした工夫をするだけでも するのと

しないのとでは、確実に違ってきますよ!

本年も皆様にとって笑顔と幸せがあるれる

素敵な一年になりますように …

2018年も宜しくお願い致します!!

以上 、池田店の井手でした

ADF2EE1F-1BB3-4576-BFEA-72CDC0C6FE74

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。