栄養とボリューム満点!

皆様こんにちは!

池田店の井手です

 早くも1月も半分が過ぎ雪が降ったりと

寒い日々が続いておりますね  、、、

皆様お風邪やインフルエンザなどは

大丈夫でしょうか?お会いできるのを

楽しみにしておりますのでくれぐれも

体調管理にはお気を付け下さいませ

 

お正月休みには祖母のお家へ行ったり初詣に

行ったりして過ごしましたよ

おせちやお雑煮 、お寿司などなど

毎日美味しいものだらけで幸せ ( 笑 )

特に感動したのがお家でしたお野菜

たっぷりの海鮮鍋!実は贅沢にブリしゃぶと

カニを同時に味わってしまったのです

F3F564A5-99FE-4F46-8F9B-8913CFAAAB18

 

 

 

 

 

 

 

 

お鍋に海鮮の旨味が広がってお野菜がより甘く美味しく

感じましたしブリもカニも大好きなのでお箸が止まらない笑笑

この時期は脂も乗っており栄養もボリュームも満点!

本日はブリについてお話させて頂きますね

ブリに含まれる脂には不飽和脂肪酸に分類される

ドコサヘキサエン酸 ( DHA ) とエコサペンタエン酸 ( EPA ) が

豊富に含まれているんです!

 

DHAは脳や神経組織に多く存在しています。

これは情報伝達などをスムーズに行うために

無くてはならない栄養で、記憶力の向上や

アルツハイマー予防に役立っています。

 EPAは悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし

善玉コレステロールを増やす働きをしてくれます

なので、動脈硬化や脳卒中、心筋梗塞、糖尿病などを

予防してくれますよ

他にも貴重な栄養素がいっぱい詰まった

ブリは、お刺身に ブリの照り焼き ブリ大根

塩焼きに煮付け、様々な食べ方がありますね

先程紹介したブリに含まれるDHAやEPAは

熱すると流れ出てしまうようで、一番効果的に

摂取するにはお刺身で食べるのが良いみたいです

 

なのでお鍋で半分お刺身で半分頂きました!

お口の中でとろけてとっても美味しかったです

皆様はお正月に何を召し上がれましたか?

またお話を聞けるのを楽しみにしておりますね

 

以上 、池田店の井手でした

F91264DC-1157-4C78-8EF5-5FF927B82F00

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。