骨盤のゆがみ

こんにちは!大津店の友田です

最近は雨が続く日が多いですね!

それでは、本日お話をしていくことは「骨盤のゆがみ」についてお話をしていきたいと思います

誰しもが一度は悩まれたことがあると思います。そして下半身が痩せにくくて・・・・と悩む方も

少なくないとは思います。

ではその骨盤のゆがみが皆様どれぐらいいるのかチェックしていきますね!

半分以上当てはまっていると・・・骨盤がゆがんでいる可能性が大です!

  1. 必ず片側でしか足を組まない
  2. いつも同じ肩でカバンを持つ
  3. 立っているときに片方の足に体重をかける
  4. いつも背もたれにもたれて座る
  5. 日常生活で歩く事がほとんどない
  6. 立っているとすぐ疲れる
  7. ハイヒールを履く事が多い
  8. デスクワークなど、同じ姿勢を取り続けることが多い
  9. ストレッチは全くしない
  10. 移動時にずっとスマホを使っている

さて、皆様いかがでしたか?

いくつあてはまっていたでしょうか?

それではもう一つ骨盤がどのように歪んでいるのかチェックできるものがあるのでしていきますね。

これは周りの安全確認をしていただいてからするようにしてください!

自分が立っている位置、周りの景色を覚えてから、目を閉じて30回その場で足踏みをします。
目を開けてみて、30cm以上ずれているとゆがみの疑いあり!

前: 骨盤が前に倒れている

後ろ:骨盤が後ろに倒れている

左右 左右どちらかに倒れている

斜め 斜めにゆがんでいる

 

そして骨盤がゆがんでいると体にどの様な影響を与えていくのか簡単にまとめてみますね。

〈血行不良・冷えによるもの〉
・下半身太り(痩せにくい)
・生理痛・生理不順
・冷え性
・便秘
・不妊
・むくみ
・子宮筋腫
・卵巣の機能不全

〈骨格の歪みによるもの〉
・頭痛
・肩こり
・猫背
・腰痛
・O脚
・内臓下垂

〈その他〉
・ホルモンバランスの乱れ
・自律神経の失調症
・静脈瘤
・脳出血
・脳梗塞

 

それではこうならないようにするためにはどうすればいいのか?

改善していくには?ってなりますよね?

それは次回ののせさせていただく記事に詳細を記入していきたいと思いますので

次回を楽しみにしていてください!

a

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。