髪の老化を放っておくつもり・・・?

こんにちは

さてさて、本日は髪の毛についてのお話です。

肌に比べて見過ごしがちの髪ですが、年齢と共に老化はどんどん進んでいます!

抜け毛、白髪、髪やせ 気になる方はもちろん、そうじゃない方も将来髪で悩まない為にも

今から出来るヘアケア、お家ですぐにできるのでぜひお試し下さい。

まずは、基本のシャンプーの仕方

年齢と共に頭皮の水分バランスも乱れがちになり、毛穴が皮脂や汚れで詰まりやすくなるため、トラブル発生。予防は頭皮ケア!髪と頭皮が生き生きする洗い方で頭皮の汚れをかき出し、筋肉を刺激して血行促進。頭皮に栄養と酸素を行き渡らせましょう

 

予洗い1~2分

頭皮も髪も充分にぬらしましょう。

頭皮を乾燥させない38~40℃のお湯で、頭皮までしっかり指を通しながら洗う。これでスタイリング剤と皮脂が落ちやすくなります。

髪の毛穴は10万個もあり、お顔の毛穴より大きくて多いので、汚れが溜まりやすく頭皮の水分バランスはみだれがちに。まずは予洗いでしっかり洗いましょう。これをする事により、次のシャンプーの泡立ちもよくなり、汚れも落ちやすくなります。

シャンプー

下から上にジグザグと洗いましょう。

サイド、後ろ、フロントとパーツを分けて、それぞれ下から上へ向けて指をジグザグに動かしながら頭皮を洗う。爪は立てずに指の腹でやさしく洗います。

この時、自発的に動かせないトップの頭皮も動かすようにしましょう。さらに手のひらでヘッドマッサージも加えれば血行促進により効果的に。

すすぎ

頭皮からしっかり、3~4分すすぐ

シャワーは固定して両手を使い、上を向いて頭皮からすすぐとなお良いです。襟足や生え際など細かい部分は、ノズルを近づけて丁寧に。

下向きですすぐ洗い方は、トップをすすぎ残しやすくなるため、両手を使いしっかりと流しましょう。

洗い流すトリートメント

トリートメントを毛先につけてコーミング

髪を傷めないよう、粗いコームを使用します。トリートメントを髪に行き渡らせ、キューティクルを整える効果が。5分放置し、③と同様にすすぎます。また、コンディショナーは髪の表面を整えるものなので、時間をおかず、すぐに洗い流してOKです。

髪はトリートメントでしっかり保湿をしましょう。摩擦で切れ毛や、痛みの原因にまります。

頭皮や毛根に負担になるすすぎ残しがないよう、充分すすぐことも忘れずにしましょう

正しいヘアケアで美髪を手に入れましょうね

シャンプー

 

 

 

大津店豊田でした

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。