柚のステキな香り

こんにちは

池田店の坂東です



12月とは思えぬ暖かさが続きますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか



私は先日、冬至ということで柚風呂にはいりました~~



じゃ~~ん

 

11081108987654


・・・・・・・・

・・・・な、なんかイメージと違うっ

調べてみると、1~2個では香りが弱いので、なるべくたくさんいれるように・・・と

しかしご安心ください

皮をすこ~し削ぐと、ちゃんと柚の良い香りがお風呂いっぱいに広がりました

この時期あたたか~い湯船が本当に気持ち良いですよね

私はいつも20分は湯船につかってしっかりとマッサージしていますが、

私は柚や柑橘系の香りが大好きなので、この日はいつもより長風呂しちゃいました・・・・



柚の良い香りはリラックス効果が期待できるのと、

血行促進する力もあるので、冷え性さんにピッタリですね

 

~そもそもなぜ冬至に柚湯にはいるのか・・・?~

柚や冬至の語呂合わせから、「融通が効く」、「湯治」というのも有名ですが、

昔から厄払いとして柚湯にはいられていたそうです

昔は今のように毎日入浴する習慣がなかったものですから、

入浴というものは神聖な儀式であることが多かったそうです

また、柚は香りが強く、邪気を祓うと言われています

 

年の瀬に邪気を祓う・・・・とっても縁起も良さそうですね

 今年チャレンジできなかった方は、是非来年はチャレンジしてみてください

 

11081108lkkkkh (30)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。