薄着の季節・・!

こんにちは☆

パトラ三宮店 池上です。

もうテレビでは桜の開花予想など、本格的に春がやってまいりますね♪

春といえば薄着…!
薄着になると冬では分厚いコートで隠れていたボディラインやマフラーで隠していたお顔が出てくる季節でもありますよね??今までは隠すアイテムがありしたがこれからはそうはいきません(笑)

完全に薄着になってしまう前に少しでもお顔やボディのむくみや張りなどを改善しておきたいですよね?

そのために題名にもあるお風呂が大活躍してくれるのです^^

お風呂の重要さは今やテレビやSNSなどでもよく取り上げられているのでご存知だと思いますが、ここでしっかり復習しておきましょう!

まず温度ですね。最近は昼間は暖かいですが夜はまだまだ寒い…温まるのはもちろんですが熱めの温度設定ではありませんか?身体を芯から温める温度は実はぬるま湯なんです。熱い=すぐ温まる は表面の温度の場合ですので、芯から温まる場合はぬるま湯(一般的に36~40度)を目安に設定してください♪

次に大事なのが浸かるお時間です。時間がないから15分や20分でパパッと済ませたりしていませんか?? このお時間もなかなか重要なのです!芯から温まるには30~40分くらいが目安となりますのでそのお時間に一緒に足のマッサージなどをするとなお良いですね!

では、最終的にいつ入るのが一番効果的なのか。それは寝る1~2時間前になります。芯から温まったのが少し落ち着き副交感神経が働くと自然と睡眠の質もグッと上がります。すると睡眠代謝も上がり翌朝スッキリとしたお顔や軽いお身体で目覚めることが出来るのです!!!

重要なのは分かってはいるけど、忙しくて浸かる時間がない~…などと思った方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません!一番はもちろん毎日お風呂に浸かることですが、どうしても…の場合は、少し熱めのシャワーで心臓から遠い足先から順に温めていき関節部分やリンパ節に2~3秒あてて身体を温めることをしてあげてください!それプラス足湯ができればシャワーのみで過ごしてしまう方でもむくみの原因でもある冷えから身体を守ることができますので是非ご参考にしてみてください^^

その日のむくみはその日のうちに!薄着になる前にスッキリした状態で春を迎えましょう~★

パトラ三宮店 池上

 sDSC_3977

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。