スーパーフードの魅力②

こんにちは~

大津店豊田です!海外セレブも注目しているスーパーフード

前回、その素晴らしさをお伝えしましたが、今回はもう少し詳しく

スーパーフードについてお伝えしていきます

 

それでは、まず第一弾チアシードについてお話していきま~す

 

チアシード、最近こそよく見かけるようになりましたが、

きっかけは日本のモデルさんがよく愛用するようになったことから有名になった

スーパーフードです。

チアシードは、メキシコなどの中南米産のシソ科サルビア属であるミントの一種の植物

『チア』の種のことで、南米ではとてもポピュラーな食べ物です。

原語は、マヤの言葉で

☆チア=力(ちから)

英語で

☆シード=種(たね)

だそうで、『力の種』という意味を持っています。

なんだかとっても栄養豊富そうな名前の由来ですが、まさしくその通り!!

現代人の栄養不足を解消する、スーパーフードなんです

特に日本人に不足しがちな栄養素

たんぱく質、オメガ3脂肪酸、必須アミノ酸、食物繊維、カルシウム、

亜鉛、マグネシウム鉄分、ビタミン、脂質

が入っているんです

しかし、チアシードは、大さじ1杯で50kcalとカロリーが高いので

1日の摂取量は大さじ1杯が適量とされています。

水に戻すと膨張してヌルヌルした状態になるので、なんともいえない

食感も魅力的です

少量でも満腹感が得られるためダイエットにもおススメです

スムージーやヨーグルト、スープに入れて手軽に取り入れられるので

自分のお気に入りのレシピを作っちゃいましょう~

そして、ぜひとも私に教えてくださいね~

toyoda

 

 

 

 

大津店 豊田でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。