香川♪

こんにちは、梅田店の島田です

先日、友人と香川に行ってまいりました!

一度してみたかったうどん巡り♪

 

有名なうどん屋さんが多くて、どこに行こうか迷いましたが

香川にいる友人がオススメのお店を紹介してくれました!

 IMG_1655

 

 

 

 

 

 

IMG_1651

 

 

 

 

 

 

IMG_1649

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広大な敷地のなかにいくつかお屋敷があり、

とてもきれいな日本庭園に囲まれながら、おいしい讃岐うどんをいただきました

すごく並んでいたのですが、お店は広く、日本庭園を散歩していると

30分の待ち時間は一瞬でした

普段なかなか見ることのない日本庭園に癒されました~

 

そして、もう一軒2件目はセルフサービスのお店でした

写真撮るのを忘れてしまいました・・・

 

もう2軒も行ったらお腹いっぱいでした~!!

もっと食べれるかと思ったのですがギブアップ!!

 

 

うどんといったら、「炭水化物」という感じですが

水分量が平均して75%なのでほとんどが水分です

お腹いっぱいになりますが、消化がいいのが嬉しいですね

 

うどんは炭水化物になるので、毎日食べたり、食べ過ぎはNGですが

実は白ご飯より炭水化物の量は少ないんです

100gあたり炭水化物の量は、うどんが21,6gに対し、

フランスパン57.5g  食パン46.7    白米37.1g   パスタ28.4g  そば26gです!!

 

 

そして讃岐うどんはコシが強いので、普通のうどんに比べると噛む回数も

増えると思います

ゆっくり噛んで食べることで、満腹中枢が刺激されお腹が満たされるので

コシの強いおうどんはそういった面も嬉しいですね

 

 

よく「炭水化物抜きダイエット」がいいと言われますが

完全に抜いてしまうのはよくありません

 

炭水化物は主に糖分と食物繊維でできています

糖分は体内に入るとブドウ糖に変換するのですが、

ブドウ糖は、身体を動かすエネルギー源になるので大切な栄養素です

脳を使うのも運動と一緒でカロリー消費に使われるので適度な糖分は必要です

そして、食物繊維が不足するとスムーズに便が排泄されなくなるため

特に便秘の方は食物繊維も大事です

 

うどんはカロリーも低いですが、

食べ過ぎはNGなのでバランスよく摂りましょう

 

梅田店 島田

DSC_0265

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。