お節料理

皆様こんにちは

梅田店の瀬渡です

皆様お正月休みはゆっくり休むことは出来ましたか

私もお休みを頂きゆっくり過ごすことが出来ました

今年のお正月は毎年恒例のお婆ちゃんと母親のお節作りに参加しました

まずはお出汁から作り一つ一つ味つけをして炊いていく

とても大変な作業だなと思いました

 

そして完成したものが

御節

 

 

 

 

 

 

皆様おせち料理は好きですか私は小さい頃は食べれるものが限られていてあまり好きでは

無かったのですが年を重ねるたびに食べれるものも増えて来てました

 

食材の一つ一つの意味を知りながら食べるとより一層楽しく食べれますね

お節料理の始まりは自然の恵みや収穫に感謝し神様に供えた物を「節供」

また供えた物を料理にして大漁や豊作を願い、自然の恵みに感謝して食べた料理を

「節供料理」といいこの節供料理がお節の始まりだそうです

 

お正月は年に一度親戚や家族が集まってとても楽しいですね

お正月で少し食べ過ぎてしまったりなど、体重が増加してしまった方もいるとは

思いますが切り替えて頑張りましょう

 

梅田店 瀬渡でした

s-DSC_0161

 

 

 

 

 

皆様は

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。