こんにちは

梅田店の奥村です

最近、近所のスーパーがリニューアルをしたので行ってみたら何やら珍しい子を発見しました

e

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、これはなんだかわかりますか??

この子、青い状態で販売されているのは結構珍しいんです

皆さんが知っているのは黄色い色をした子だと思います

答えは・・・パパイヤなんです!!

青パパイヤなんてスーパーで見た事なかったので、さっそく購入してみました

パパイヤは私が小学生の頃に父親がパパイヤを育てようと何度もなんども挑戦して、

その度に失敗していたのが印象的です

でも、青パパイヤは私も買ったのも調理したのも初めてでした

青パパイヤを調べてみたら凄くいいことばかり

青パパイヤには『パパイン』という酵素がたくさん含まれていて、たんぱく質や脂質、糖質まで

分解してくれるんです

しかも、その酵素は黄色くなるにつれてだんだん少なくなっていってしまうんです

だから青パパイヤが今人気みたいです

青パパイヤを食べる事で胃腸に入った食べ物を消化するのを助けてくれ、

さらに体内の脂肪や糖分の代謝を高めてくれるんです

この青い姿からは想像できませんが実はポリフェノールが赤ワインの7.5倍も含まれているそうです

抗酸化作用も高く、血液をサラサラにしてくれて、心筋梗塞や糖尿病や生活習慣病を予防してくれたり、

活性酸素を抑えてくれるのでシミやシワの予防にも効果があると言われています。

そして、ビタミンCも豊富に含まれているので美肌を保つ為のコラーゲンを生成するのに必要な栄養素なんです

そんな青パパイヤは結構アクがあるので半分にカットしたら千切りにして水にさらします

d

 

 

 

 

 

 

 

c

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水を切ったら今度はゴマ油を引いたフライパンでいためていって、そこにツナ缶を入れます

 

 

b

 

 

 

 

 

 

 

 

私は家にベーコンがすこし余っていたので途中でベーコンを加えましたが・・・

味付けは塩・胡椒とめんつゆとシンプルです

シンプルな割りに美味しかったですよ

 

a

 

 

 

 

 

 

 

 

余った青パパイヤはごま油・お醤油・お酢・お砂糖・お酒と合えてちょっとした箸やすめにしました

スーパーで見かけたら試してみてくださいね

奥村でした。

 

DSC_0022

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。