マクロビオティック体験

こんにちは。大津店藤田です。

このゴールデンウィークにマクロビオティック体験してきました。

…と言っても、マクロビオティックの食事をしてきただけなんですが、

私にとっては初体験でした。

IMG_9645

 マクロビオティックとは

MACRO(大きい、長い) +BIO(生命)+TIQUE(術、学)

 

『長く思い切り生きる為の理論と方法』そして

『大きな視野で生命を見ること』

提唱したのは、なんと日本人だそうです。

そして、具体的な方法は、まずは『食』から。

 

私が体験したのは、蕎麦屋さんでのそばマクロビオティックです。

そこの定義は写真の通り

IMG_9641

そこの定義は

1 全粒の穀物と雑穀を主食とする。

2加熱した野菜や豆類、海藻を副食とする。

3地元で取れた旬の食材を用いる。

4食物の持つ陰陽のバランスを考えて、中庸を目指す。

だそうです。

メニューは

ざるそば 地元で取れた蕎麦粉を使用

ゼンマイの白和え

タケノコの天ぷら

そばご飯 玄米

肉、魚は一切使用せずでしたが、味もしっかりついていて、お腹いっぱいになりました。

IMG_9234

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。