還暦のお祝いをしました

皆様、GWはいかかお過ごしだったでしょうか?

私はお休みを頂き、
兄も帰ってくる予定で家族が揃ったので
今年還暦を迎える大好きな両親の
還暦お祝いをしました

1年ほど前から計画は立てていて
みんなで食事と私達からプレゼントを
贈ることは決めていました

還暦といえは赤いちゃんちゃんこ。
よく耳にしますが、それはなぜか。

赤いものには、厄をよせつけない。
魔除けの意味があり、
還暦とは文字の通り、
暦が一巡して還るとのことで
赤ちゃんに戻るという意味があることから
だそうです。

今では、昔ほどちゃんちゃんこといった
しきたりにとらわれず、
赤いカラーのグッズだったり、
はたまた赤いものでなくても
敬意や感謝の気持ちを伝えて
お祝いするスタイルに
なってきているようですね。

1年のうちに家族が集まる回数は
数えるほどなので
久しぶりに全員で食事ができ、
いつもありがとう。
と、おめでとう。という言葉を添えて
還暦という大事な節目のお祝いできて
とても良かったです

両親も、年をとると涙がよく出るんやーっと
照れながらも泣いて喜んでくれました。

還暦を迎えた第二の人生、
まだまだこれからなので
毎日元気に夫婦仲良く過ごしてほしいと
願っています

 

img1494515241494

 

 

 

Pictlink_20160904_172203

姫路店 前田

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。