大好きなオクラ

みなさまこんにちは

梅田店の藤井です

 

7月に入り本格的に暑くなってきましたね!

早くも暑さでバテている方はいらっしゃいませんか??

 

私はこの時期夏バテ予防も兼ねて

よく食べるものがあります

 

それは夏野菜!

きゅうりやナス、オクラなど

私の好きなものばかり

 

その中で本日はオクラについてご紹介いたします

 

オクラのシーズンは6月~9月です

やっぱり旬な季節に食べるのが一番美味しいですよね

オクラのネバネバのもと、ムチンはタンパク質を分解する酵素をもち

消化吸収をサポートしてくれます。

そのため、エネルギー源として効率よく使用でき、疲労回復が期待できます。

また、粘膜を保護してくれるので、目や気管などの表面にうるおいを与え

正常な機能を促す働きがあります

そして、ビタミンβカロテンは緑黄色野菜に多く含まれる栄養

その特徴は、体内の必要に応じてビタミンAに変換してくれるということです。

ビタミンAに変換されたβカロテンは、他のビタミンや栄養素の働きを促進したり、

皮膚を正常に保ってくれます。他にも、骨を丈夫にしてくれたり、整腸作用もあるんです

 

先日は、オクラムースを作りました!

オクラと長芋を白だしで味付けし、

ミキサーでとろとろねばねばに

 

 

 

 

 

 

 

暑さで食欲がないときでもスイスイいけちゃいます

 

これをお味噌汁に入れてもおいしいです~

 藤井も2

 

 

 

 

 

みなさまもオクラのオススメの

食べ方があれば是非教えてくださいね

 

藤井でした

DSC_3810

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。