体を温める調味料と体を冷やす調味料

こんにちは、高槻店の坂根です!

 

身体を冷やすことにより色んな悪影響を及ぼしてしまうことは

もう皆さんご存知ですよね

 さしすせそ

身体を冷やしてしまう野菜や果物などは有名でもう知っている方も

いらっしゃると思いますが調味料と言われると見落としがちになっていませんか?

今日は「体を温めてくれる調味料と体を冷やす調味料をご紹介したいと思います

 

簡単な見分け方は

塩辛い調味料は体を温める

酸っぱい調味料は体を冷やす

夏にサッパリとした酢の物を食べたくなるのは酸っぱいお酢が

暑い身体を冷やしてくれるから自然と欲しくなるんですね

それではどの調味料が身体を温めるのか冷やすのかご紹介します!

 

身体を温める調味料

・塩

・黒砂糖

・醤油

・味噌

・ラー油

・唐辛子

たしかに寒い日にキムチ鍋などの辛い物を食べたくなりますよね!

 

身体を冷やす調味料

・白砂糖

・お酢

・マヨネーズ

・ドレッシング

・化学調味料など

 

以上、体を温める調味料と体を冷やす調味料のご紹介でした。

ただ身体を冷やすものだからダメということではありませんし身体を温めてくれる調味料

ばかりをとれば良いわけではありません。IMG_1121

あくまでも参考までにバランスよく摂っていきましょうね!

 

 高槻店 坂根

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。