秋は美味しいもので溢れている!!

こんにちは

梅田店の奥村です

最近はスーパーに行くと美味しそうなサツマイモが出て来ていますね

芋・栗・なんきんはだいたいの女性が大好きだと思います

その中でも私が大好きなのは・・・さつまいも

スィートポテトにしたり、大学いもにしたり、チーズケーキにしたり・・・いろいろ出来ますよね

昨日、スーパーで安かったのでさつまいもを買ってきて【さつまいも餅】を作ってみました

FullSizeRender

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモの皮を剥いて、お砂糖・豆乳・片栗粉・少しだけバターを入れて混ぜ混ぜして、形を整えて焼いたらひとまずかんせ~~~い

仕上げにお醤油・みりん・砂糖を煮詰めて絡めた後に黒ゴマを振ったら大学イモ風のいも餅が出来上がりです

こんな美味しいさつまいもにはなんと!!りんごの10倍以上ものビタミンCが含まれているんです

しかも、優秀な事にさつまいもに含まれるビタミンCは加熱しても壊れにくいと言われているんです

ビタミンCといえばやっぱり熱に弱い、水溶性だからすぐに体外に排出されてしまう・・・とか言われますが、

その一番の難点だった熱

熱に強いっていうのはいいですよね

そして、もちろん食物繊維は便秘を解消してくれるだけじゃなく、血液中のコレステロールを低下させる働きもあるんですよ~

 

もちろん、何でも食べ過ぎは禁物秋は美味しい誘惑がたくさんありますが、誘惑に負けずに秋を楽しみましょう

 

奥村でした。

DSC_0022

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。