京都おばんざい

 

こんにちは梅田店の田中です

段々涼しくなって過ごしやすくなってきましたね

先日京都に行ってきましたが、秋風が吹いてとても心地よかったです

実は最近、京都に行く機会が増えています

京都出身ですし、4年間京都市内の大学に通っていたのですが

その時は京都観光なんて全くしていませんでした(笑)

が、最近になってやっと京都の魅力に気付き始めました

大阪とは全く違う町並みで、なんだかほっこりする癒しの場になりはじめています

 

今回は『京都のおばんざい』をランチでいただきました

京都の六角通りにある『居様』というお店です

s-いざま

s-おばんざい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばんざいとは、京都の昔ながらの家庭料理のこと

旬の京野菜など季節の食材を使い、食材を無駄の出ないように工夫した

京都の家庭に受け継がれてきた食文化ともいえるものです

おばんざいに欠かすことのできない京野菜は

自然栽培で育てられているのでビタミン・ミネラルが豊富で栄養価の高い食材

そしてカルシウムや食物繊維が豊富に含まれた食材が多くヘルシーフードとも言えます

今回食べたおばんざいも野菜たっぷり 旬の京野菜がたくさんありました

ビタミン・ミネラル・たんぱく質・食物繊維が豊富でヘルシーだけどお腹も心も大満足のおばんざいでした

 

最近は日本では洋食文化やファストフードが広がって、

カロリーの過剰摂取が原因となるメタボリックシンドロームが問題になっていますよね

実はおばんざいは肥満対策にもなるお料理だそうです

 

おばんざいのような食事を毎日食べれれば最高ですが(笑)

できるだけビタミン・ミネラル・たんぱく質・食物繊維などの栄養バランスを心がけ

お腹いっぱいではなく腹8分目を意識していきましょう

 

これから秋の京都は紅葉もありとても魅力的ですね

皆様も是非いってみてください

 

梅田店 田中

 

認定試験用 田中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。