ダイエット停滞期について

こんにちは、茨木店の友田です

食欲の秋になってきましたね(*’ω’*)

皆さん美味しいものがたくさんある季節ですが、ダイエット頑張ってますか?

誘惑の多い季節ですがそれでもダイエットを頑張っている皆様に

今日は「ダイエットの停滞期」についてお話をしていきたいと思います。

皆様がダイエットをされて、最初の1カ月前後はスムーズに体重が落ちるけど

それ以降がなかなか落ちないなぁ・・・ってことありませんでしたか?

ありますよね(*’ω’*)

私も過去にかなり絞った時にその経験がありました。

その時にあきらめそうになりましたが、なんとか今の体系を維持することが出来ています!

では何故なかなか体重が落ちにくくなるのでしょうか?

それを簡単にまとめていきますね

☆停滞期に入るタイミングはいつなのか?

→ダイエットを始めて一カ月前後または、体重の約5%減量したタイミング

☆では何故それが起きてしまうのか?

→体の危機管理してくれる場所が生命を守るために少なくなった栄養の吸収率を

上げて、さらにカロリーの消費を最小限に抑えようとする働きがおきます。

要するに、いきなり体重が減ってしまったことに対して体が飢餓状態に陥って

しまっていると勘違いして体を守るために防衛反応として出てしまうそうです。

☆停滞期はいつまで続くのか?

→大体1カ月前後は続きますので、その間に体重落ちないから食べよう!!って

なってしまうと飢餓状態になっている体だといつもの吸収の倍はあると思って頂けたら

いいと思います(*’ω’*)

 

それじゃあ、どうしたらいいのかといえば

人それぞれのライフスタイルがあると思うのでその方にあった生活習慣の指導なども

させていただきますので、もしブログを読んで気になった方はいつでもスタッフに

ご相談くださいませ(*’ω’*)

ibaraki_s_tomoda

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。