立冬☆

こんにちは 奈良店の粉川です

11月7日の今日は冬の始まりの日、立冬です(*’ω’*)

冬の始まりの日と聞くとなんかワクワクしますよね(笑)

立冬について調べてみると、

冬至にかぼちゃを食べるなどの行事食はないそうです!

ですが中国のことわざには「立冬補冬、補嘴空」(立冬時、栄養を補給)というものがあるそうです!

中国語で補は食物で体調を補うことを言うそうです☆

旬の食べ物を食べて元気を補おうということです

今の時期に旬を迎える食べ物は
〇野菜
 かぼちゃ、ほうれん草、チンゲン菜、ねぎ、ニラ、白菜、大根
〇魚
 カニ、鮭、いくら、牡蠣、鯖
〇果物類
 りんご、柿、ピーナッツ、ぎんなん
などです(^ω^)

私は今日はりんごと柿を食べて元気を補おうと思っています

皆様もぜひ旬の物を食べて元気を補ってください☆

 

奈良店 粉川
粉川

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。