ビタミンC

こんにちは!堺東店竹上です

ビタミンCといえば、美肌効果

と思い浮かべる方も多いのではないでしょうか??

ビタミンCは美肌にはもちろん良いのですが、更に様々な美容・健康効果を持っているんです!

①抗酸化作用

老化や病気の大きな原因である活性酸素の発生を防いだり、取り除く作用があります

 

②コラーゲンの生成を促す

ビタミンCはたんぱく質とくっつくことで、コラーゲンの生成を促してくれます

コラーゲンはお肌のハリや弾力、潤いを保つために欠かせないものです。

 

③シミやくすみを予防、改善する

ビタミンCはシミの工場であるメラノサイトに作用して、

メラニンの生成を抑制s、シミやくすみを予防してくれます。

また、ビタミンCはターンオーバーの正常化を促してくれるので、

シミが薄くなるよう働きかけたり、乾燥からくる黄色っぽいくすみにもアプローチしてくれます。

 

④免疫力を高める

免疫力が下がる一つの原因が活性酸素です。

ビタミンCは抗酸化作用があるので、活性酸素の増加を防ぎ、

病気や感染症になりにくい健康な体を維持してくれます。

 

⑤ストレスに強くなる

人は、ストレスを受けるとストレスホルモンを生成し、体や脳がストレスに耐えられるような状態にします。

このストレスホルモンをつくるときに、大量のビタミンCが消費されます。

ですので、ビタミンCが不足していると、ストレスホルモンをつくることが出来ず、

ちょっとしたことでイライラしたり、そのストレスが原因で体調を崩しやすくなります。

 

簡単にまとめると、

以上5つがビタミンCのもたらしてくれる美容・健康効果です

お肌のためにも体のためにも、そして健康のためにも

ビタミンCはとっても大切だということがわかりましたね!

次はどんな人がビタミンCが不足しがちなのかお話しますね

堺東店 竹上

DSC_0061

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。