グルテンフリーって何がいいの?

こんにちは!

梅田店の奥村です

突然ですが、皆さんは【グルテンフリー】という言葉をご存知ですか??

ここ最近、聞く事も多いかと思いますが、実はグルテンって怖いんです

私も勉強するまでは全く怖さを感じていませんでしたが、勉強していくにつれて

あぁ・・・だからか・・・と納得できることも多かったです

パトラに入社する前、大阪に来たばかりの頃に本町に住んでいたので、

ネットで調べると本町周辺にはパン屋さんが多いという事でパン屋さんめぐりをしていたほど

実はパンが大好きでした

家でもパンを焼いたりもしていましたし、ホームベーカリを買おうか真剣に悩んだりもしました

ですが!!実は今考えるとこれはとっても怖いことでした

グルテンは、体内で分解されるとグルテオモルフィンというアヘン様の化合物になるそうなんです

その化合物によって、パンを食べると【あぁ~~またパンが食べたい!!】という中毒の症状を引き起こしてしまうそうです

そして、小麦に含まれる成分によって脳のモルヒネ受動態と結びつく事でパンなどの小麦製品(パスタなど)を

食べた時に幸せな気持ちにさせるそうなんです

確かに、パンやパスタを食べた時には【幸せ~♪】【美味しい~】となっていましたが、小麦の成分の

影響もあったなんて・・・と考えると恐ろしいです

更に更に怖いのは・・・食べれば食べるほど、もっともっと欲しくなり、ついつい食べ過ぎてしまうという

食欲促進の作用もあるんです

よくランチで焼きたてパンが食べ放題のところに行くと、ついつい欲張ってたくさん食べてしまいますよね

実はパンの食べ放題とか大好きで過去には良く行ってました

グルテンフリーにつて調べているとこのような実験結果も出てきました!!

【サウスカロライナ医科大学による臨床実験で 小麦を日常的に食べている被験者に、ナロキソンというヘロインやモルヒネの作用を瞬間的に無効化する薬を投与。 すると偽薬を投与した被験者と比べ、食事量が昼食で33%、夕食で23%も減ったという結果が出たのです。】

と、いう事は・・・もしかしてパンを食べている人がパンや小麦製品をやめる事で痩せる事も出来るのでは??

と、思いましたが実際にグルテンフリーダイエットもありました!!

グルテンを絶つことでお肌の調子がよくなったり、痩せたり、身体のだるさや疲れやすさが改善するそうです!!

パンやパスタを日常的に摂っている方、少しの間グルテンを絶ってみてはいかがでしょうか?

奥村でした。

DSC_0022

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。