不安定肌にならないように

こんにちは!パトラ堺東店の杉野です(^^)

最近は急に気温が下がったりと季節の変わり目で身体に不調がでやすいですね(><)

実は身体だけでなくお肌にも影響があるとご存知でしたか???

 

とくに今の時期は不安定になりやすく

「不安定肌」と言われてます!

不安定肌の対策をしておかないと肌老化の深刻化に繋がることが(°_°)

 

今日はそんな不安定肌についてお話しさせていただきますね\(^^)/

 

まず不安定肌に当てはまる特徴は……

・肌がピリピリする。カサつく。赤みがでる。

・肌調子が悪く化粧ノリが悪い

 

になります!とくに秋口は不安定肌に特になりやすい時期になります!!

加齢や気候の変化などで、肌が外部からの刺激に敏感になり、肌の老化が加速します。

 

☆不安定肌はバリア機能が低下

夏の間に強い紫外線を浴びていたお肌は疲れています。

そんな肌は、外からの刺激から肌を守るバリア機能が低下しやすくなっています(><)

 

そんな状態で

・強い刺激のゴシゴシ洗顔

・栄養や睡眠の不足

・スキンケア不足

などをしてしまうと、秋の乾いた空気に触れた時に、肌を守る皮脂膜が薄くなっていき、

知らず知らずのうちに今まで大丈夫だった埃や汗、化粧品などの刺激にも

対応できなくなってしまいます

 

そうなると健康な肌が再生できず、バリア機能が更に弱くなっていきます

そうなると肌の中の水分が隙間から抜けていき肌の奥から乾燥してしまうんです

 

そんな不安定肌を改善していくには

☆優しい摩擦のない洗顔

☆たっぷりの保湿

☆紫外線対策と美白ケア

☆バランスのとれた食事

☆十分な睡眠時間の確保

 

内からも外からもアプローチしていき

今の時期になりやすい不安定肌を予防して行きましょう\(^^)/

 

 image1

 

 

 

 

パトラ堺東店   杉野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。