日焼け止めのSPFやPAの意味とは?

  • 投稿日: 2022年7月24日  |  コメントはまだありません
    タグ:   |  カテゴリー: 奈良店

こんにちは!PATORA奈良店です!

日焼け止めに記載してある「SPF」や「PA」や「+」など何を選べばいいのかよくわからない、、、

という方も多いのではないでしょうか?

■SPF とは、紫外線UV-Bに対して防止効果を示します。SPFは2~50で表示され、50以上の場合は50+と表示されます。数値が大きいほど防止力は高まります!

(UV-Bは肌に炎症を引き起こす紫外線で、シミ・そばかすの原因)

■PA とは紫外線UV-Aに対する防止効果を示します。「PA+」~「PA++++」の4段階で表示され、+が多いほど防止力は高まります!

(UV-Aは肌を黒くする紫外線で、シミ、たるみの原因)

SPFもPAも高いものを選べば安心!と思うかもしれませんが、

日焼け止め選びで大切なのは、「どのくらいの時間、紫外線を浴びることになるか」

ということです。数値だけで選ぶと肌に負担がかかり、肌トラブルを引き起こします(´;ω;`)

 

UV

〈ちょうどいい日焼け止めの選び方〉

・少しの外出、日常生活では、SPF10~20 PA++

・屋外のスポーツ、レジャーは、SPF30以上 PA+++

・炎天下の外出、マリンスポーツは、SPF50以上 PA++++

 

紫外線taisakuは晴れ以外でも雨でも曇りでも地表に届いています。だからこそ日焼け対策は一年中行うのが基本です!

帽子、日傘、ストールも活用しましょう。

アスファルトの照り返しにもご注意を!そしてこまめな塗直しは重要です。1時間~2時間おきに塗り直しましょう!

以上のことをふまえて、シーンに合わせて日焼け止めを選びましょう(*^_^*)

 

 

PATORA奈良店 山﨑

山﨑白制服

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。