ゴーヤを頂きました❤︎”

こんにちは。大津店藤田です。

毎日暑い日が続いていますね

日よけ対策にされている緑のカーテン、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

それに使われるのが、ゴーヤ。かなり日差しを和らげてくれるようです(^^♪

image

 

今回は、そこで収穫されたゴーヤを頂きましたので、苦味が少ないと言われる、佃煮を作ってみました。

 

 

 

 

 

 

まず、中綿を取って、薄くカットしたのち、塩揉み。

image

 

 

 

 

 

 

 

そのあと、熱湯でさっとゆがいて、お出汁と調味料で煮ていきます。

きれいな緑色がどんどん汁をすって佃煮に…

 

image

白ごまをふりかけて完成(^-^)

スタッフにも好評でした。

 

 

 

 

 

 

ゴーヤのビタミンcは、野菜で唯一、加熱に強くて、トマトの5倍もあるんです。

また、血糖値の正常化に働き、コレステロールの低下作用もあります。

種子には脂肪の吸収や蓄積を抑えるリノレン酸も含まれています。

 

 

image

 他にも、たくさん栄養が豊富なゴーヤ、是非夏バテ防止に活用してみませんか??

 

image

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



※ニックネームも可能です。




※不適切なコメントは削除対象とさせて頂きます。